人気ブログランキング | 話題のタグを見る
掃除機がぶっ壊れました
母者曰く、「モーターが回らない」とのことだったので、とりあえず分解して調べることに。






とりあえず動かしてみると、ヘッドブラシとマイナスイオン発生器は動作している模様。
=電源系統に異常は無し

手元スイッチから一度本体に信号がいって、そこからヘッド側へ指令を出している構造から考えて手元スイッチにも異常は無い様子。たまに反応悪い日もあるけど。


今日の獲物
掃除機がぶっ壊れました_a0078709_2111447.jpg




まぁまずは解体しないことには始まらないわな。
掃除機がぶっ壊れました_a0078709_21134654.jpg




マイナスイオン発生器発見。ほんとに出てるのか・・・?(;´Д`)
掃除機がぶっ壊れました_a0078709_21152058.jpg



フンフンフン♪
掃除機がぶっ壊れました_a0078709_21162830.jpg


おおう、気づいたらあんまり関係の無いところまで分解してたわ。




とりあえず考察。
基盤に焦げた後があるわけでもなく、ヒューズが切れた痕跡も無く、後考えられるのはモータの異常くらいしか心当たりが無いのでブラシ付近をブラシで磨いてみる(ギャグじゃないy)
掃除機がぶっ壊れました_a0078709_2122215.jpg



でもってモーター丸裸のまま試運転してみることに。


・・
・・・
スイッチオン!
バリバリバリバリバリバリバリバリバリバリバリバリ
(;゚Д゚)うわぁぁぁああqすぇdrftgyふじこlp;@


まず音。なんか電気溶接のときみたいな放電現象のときのバリバリ言う音が聞こえる。
でもって光。いくらブラシ式モーターとは言え火花出すぎだ!どおりでススだらけだったわけだ・・。
次に匂い。すんごい焦げ臭い。ミニ四駆のモーターを空回しし続けたときのような。
2~3秒まわしただけなんだけどなぁ。

というわけで以上の原因はモーターで決定。どう考えてもブラシの磨耗が原因っぽいので取り外して調べることに。

・・・なにこれ。
掃除機がぶっ壊れました_a0078709_2133391.jpg


片方だけ異常に丸い・・・って言うか欠けてる・・・?


わざわざ部品発注するのも面倒だし既に新しい掃除機買ってきてあるみたいだし(じゃあ何で修理してんだよ)・・・ターミナルグリス(電気接点用の潤滑剤)も無いから復旧はしない方がよさげと判断して廃棄決定。


・・・下手したら発火しそうだったしな・・・。

さて、廃棄の前にもう一回火花散らしてるところ写真にでも撮ろうかフンフンフン♪


・・
・・・
・・・・
・・・・・
まわらねぇww

というわけで愉快な写真は撮りそびれましたー、てことで。
残念。

P.S ユーザーによる分解によって起こる災害、障害はメーカー保障外です!危険なので真似しないでネ!
by petitmeteor | 2007-04-22 21:45 | 葉っぱの裏


<< 某通販誌より抜粋。 ドラゴンエイジピュア付録 九条蜂恵 >>